So-net無料ブログ作成

トミー・ジョン手術 失敗リスクは?ダルビッシュの復帰はいつに?

ダルビッシュ有投手がトミー・ジョン手術を決断



テキサス・レンジャーズで大活躍していたダルビッシュ有投手が、トミー・ジョン手術を受けることを決断しました。

ダルビッシュ投手は、トミー・ジョン手術の失敗を恐れてか、セカンド・オピニオンでも決断ができず、サード・オピニオンを受けていました。

ネット上では、

「手術しなくてもいい」という意見(オピニオン)が出るまで、何人でも聞きまくるのでは?

という皮肉も囁かれていましたが、結局のところサード・オピニオンまで確認した上で、チームも本人も納得してトミー・ジョン手術を受けることになったのでしょう。

トミー・ジョン手術自体は失敗する可能性がほとんどないと言われています。

「肘にメスを入れる」

なんて言われると、ちょっとこわいイメージを受けてしまいますが、、、、

トミー・ジョン手術はアメリカ球界では一般的な手術で、球速を上げたい高校生や大学生が受けることもあるとか。



スポンサードリンク



ダルビッシュ有投手の復帰はいつ?



トミー・ジョン手術で失敗しなくとも、リハビリがうまくいかないリスクは高いです。

リハビリが上手くいかずに「結果として手術は失敗」というケースが10%近くあるとのアメリカでのデータもあるようです。

また、トミー・ジョン手術をでは、損傷したじん帯を別の部位から再建するため、じん帯が強化されて球速アップの効果があるとされていますが、

リハビリの進み具体によっては、球速が元に戻らないケースもあるとか。

元に戻ったとしても、再度じん帯を損傷してしまい同じケガをするリスクもあり、なかなか厄介みたいですよ。

トミー・ジョン手術の術後のリハビリに1年以上はかかると言われていますので、ダルビッシュ投手は今季絶望どころか来季開幕復帰も難しい状況。


復帰するまでのあいだダルビッシュ投手の活躍が見られなくなるのは残念ですが、

トミー・ジョン手術を経て、さらに球速アップしてパワフルに変身したダルビッシュを見ることができる日を楽しみにしたいと思います。

関連記事:
フライデー ダルビッシュ ベッド写真に喝!セックス依存なのか?



スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。