So-net無料ブログ作成
検索選択

ポケモンgoでの近くにいるポケモンの見方!

catch.PNG

今何かと話題ポケモンgoですが、皆さんはポケモンを着々とゲットできていますか?

ポケモンをゲットするには近くにいるポケモンをどんどん捕まえていくのが通常のプレイ方法です。では、初めてプレイする方でも簡単にポケモンに出会える画面の見方について紹介していきます。


まだまだ画面の見方がよく分からないという方でも簡単にポケモンに出会えるので参考にしてみて下さいね!
________________________________________


マップ画面の右下に注意!出て来たら確認してみよう
________________________________________


まずは通常のマップ画面ですが、街中を歩いていると右下に近くにいるポケモンの絵がでています。

シルエットの場合にはまだ入手していなポケモンということなので、コンプリートしたい方はまだ持っていないポケモンから優先的にゲットしてみて下さい。

気づいている方もいるかもしれませんが、この近くにいるポケモンリストには1種類だけでなく、数種類表示されていることがあります。

このリストをタップして詳しく表示することもできるので、気になる情報の場合にはタップして確かめてみるといいでしょう。ちなみに右下にでているリストには最大で3種類のポケモンしか出ていないと思います。

これは自分の近くにいるトップ3ポケモンが表示されているだけなので、タップして詳しい画面を表示した時には他のポケモンがいる可能性もあり!欲しいポケモンをリスト内でタップすると固定することができるので、トップ3でなくてもマップ時の右下に優先的に表示されます。

この方法だと欲しいポケモンまでの距離も分かりやすくて便利です。



スポンサードリンク


_____________________________________


ポケモンgo!リストの見方であしあとの確認を!
________________________________________


ポケモンgoで近くにいるポケモンリストを確認する時、確認すべきはポケモンの種類とあしあとです。

簡単に見方を説明させてもらうと、リストに出ているポケモンの下にあしあとが表示されていますよね?これはポケモンと自分との距離を現しているんです!

あしあとは少ない方が近くにいるということなので、これを目安に近づいて行きましょう。3つから2つ、ついにあしあと無しの状態になればポケモンまであと少しです。
________________________________________


情報を活用して続々ゲット!ベテラントレーナーを目指そう
________________________________________


ここまで紹介してきた通り、ポケモンgoの近くにいるポケモンリストは基本中の基本です。

ここの見方と簡単な操作を覚えておけば自然とポケモンゲットに辿りつくことができるので、毎回アプリを立ち上げたら確認しながら街を探索してみて下さいね!




スポンサードリンク

みなとこうべ海上花火大会2016の日程と穴場ガイド

kobe.PNG



みなと神戸海上花火大会2016の開催日程 8月6日(土)19:30~20:30

みなと神戸海上花火大会は兵庫県神戸市中央区の神戸港で行われていて、今年2016年で46回目の開催となる伝統的な花火大会です。

神戸の美しい夜景を背景に色とりどり、形さまざまな花火が咲き乱れます。

2015年度の来場者数はなんと約27万人で、関西の人気花火ランキング1位を獲得するほど!

1時間の間に1万発以上と非常に濃度が濃いうえに、その名称の通り、まさに海の上で打ち上げられるので海面に光が反射してさらに幻想的な空間を演出してくれます。

ただし、毎年この花火大会のためのバスや電車の臨時便がでてもまったく追いつかないほどの混雑になってしまうので、近場で見るには前々から周到な準備が必要となってしまいます。


そこでオススメしたい観覧スポットが六甲山展望台です。

ここから見える夜景は1000万ドルの夜景とも言われ、光り輝く神戸の港街を見下ろすことができます。

ちなみに1000万ドルと言われる由来は展望台から見える範囲で消費される電気代が1日で1000万ドルを超えると試算されたことにあります[ひらめき]

これは恋人と見に行った際の話のネタにどうぞ(笑)




スポンサードリンク


さて、そんな六甲山展望台から見る景色なのですが、夜景の美しさと花火が相まって素晴らしい光景が眼下に広がります。

多くの人がより近い場所に向かおうとする中、逆方向に悠々と向かっていき、高みの見物ができるのも気分が良く、ここはレストランやカフェなども充実しているので、飲食にも困らず快適に過ごせます。

かつて昭和天皇がこの地で景色をご覧になられたことから天覧台との名称もついているお墨付きスポットです。


夜の花火大会までは時間があるので朝から夕方までは山の下にある六甲アイランドにもぜひ立ち寄っていただきたいです。

ショッピングセンター、博物館、美術館、プール、映画館、動物園とプランを立てずに訪れても困らないほど楽しめる場所で溢れています。

中でもイチオシは神戸どうぶつ王国です。屋内施設なので天候にも左右されません。

タカの飛空ショーやアルパカとの触れあい、愛くるしい顔のレッサーパンダを目と鼻の先で見られるなどデートスポットとしても喜んでもらえること請け合いです。

六甲山展望台には電車やバスで六甲ケーブル下駅に向かって、そこからケーブルカーに乗ってもらえるとすぐにたどりつくのでアクセス面でも複雑なことはなく安心です。

神戸にはおいしい神戸牛スイーツのお店もたくさんあります。


日中はエンターテインメント施設やおいしい料理を堪能してもらって、そして夜には山の上で最高の花火と夜景を楽しむというお腹も心も満たされる1日を味わっていただきたいです。

【関連記事】
みなとこうべ海上花火大会は神戸市役所で




スポンサードリンク

第68回諏訪湖祭湖上花火大会の観覧ガイド、持ち物、注意点ほか

GUM08_PH04008.jpg


諏訪湖の湖上祭は年に一度、毎年8月15日だけ、諏訪湖が鬼のように栄える大イベントです。

PM7:00~スタート。雨天決行です。普段はのんびりした空気の流れる湖畔沿いですが、この日は都内の満員電車並みです。


諏訪湖湖上祭は関東圏では1・2を争うほど迫力のある花火です。

目で耳で体で体感できるのがとても魅力的な花火大会です。何よりも迫力があるのが音です。

花火の音を擬音化すると一般的にはヒュ~ドンッだと思いますが、諏訪湖湖上祭はヒュ~~~ズドンッ!っと体の芯が震えるほどの振動を体験できます。

これは諏訪湖が盆地である為に音が反響し、より増大した振動を体験することが出来ます。

小さい子供の中には音が大きすぎて開始と同時に怖くて泣き出す子がいるほどです。

連発の打上げ時には会話がしにくいほどの破裂音になります。お勧めの観覧ポイントはやはり地響きを体感できる湖畔沿い。但し都内の通勤ラッシュ並の人通りが出来ます。

小さい子供がいるとかなり大変。迷子もしばしば。。無料観覧エリアで最もよいスペースを確保するには3時には現着しましょう。

湖畔のホテルからの観覧は◯ン万円!?




上諏訪温泉は、旅館、ホテルも多い場所になりますので、ホテルから花火を見ることも出来ます。

だいたいのホテルが諏訪湖に面しているので、大迫力で見ることができます。

宿泊者限定で屋上を解放している宿もありますのでのんびり観覧することができます。

各ホテルが桟敷席を用意していることもありますので、それを予約するのも1つの手です。

だいたいお弁当付きで20,000円と少し高めです。

ただ、迫力は、本当にすごいです。本当に真上にあがる感じで見ることが出来ますし、音の臨場感がすごいです。音の振動がすごく伝わってきます。

自分もいろいろな花火大会を見ましたが、ここまで、大きな花火大会で、近くから見れ、音の迫力の大きい花火大会は初めてです。




スポンサードリンク


のんびりホテルや旅館の窓から眺めるリッチな方法も可能ですが、1年先は確実に埋まっています。

通は花火が終わった帰りに来年の予約をして帰ると聞いたことがあります。

ただ、値段は、桟敷席で見るよりかなりあがります。だいたい通常の5倍以上になると思います。

ホテルによって違うと思いますが、自分の知っているところで、一番安くて100,000円くらいからになります。

なので、お金に余裕があってホテルから優雅に花火を見たい方にはおすすめです


諏訪湖花火大会へのアクセスは電車がおすすめ



便利なアクセス方法はやはり電車です。

車ですと3時頃には周辺の駐車場が埋まりだします。諏訪湖の周り、特に上諏訪温泉周辺は、交通規制がかかってしますので、車での移動は、本当に大変になります。

又、道が少ないのもあり、毎年大渋滞になります。

帰りに関しては、諏訪エリアを抜けるのに、数時間かかることがあり、だいたい、午後9時頃に終わるんですが、渋滞を抜けるのに夜中の12時を過ぎてしまうこともよくあります。

そのため、もし車で来られる際は、上諏訪まで車で来るのではなく、一駅手前(茅野、下諏訪)で車を停めて、上諏訪までは電車でくるのがお勧めです。




スポンサードリンク



諏訪湖花火大会に必須の持ち物といえば、、、



諏訪湖花火大会の「お決まり」を紹介します。

諏訪湖の花火大会と言えば、雨が降る。のが毎年のお決まりです。雨が降らない可能性の方が低いです。

これは周囲を山に囲まれている狭い盆地の為、天気が変わりやすいことが影響しているかもしれません。

通常の雨でしたらいい方です。時には台風のような豪雨や雷なども経験したことがあります。

花火の打ち上げ時には小雨になることが多いのですが、場所取り後の待ち時間に豪雨になると悲惨です。帰りたくなります。しかしそこをこらえてずぶ濡れになりながら待つので、さらに綺麗な花火を体験することができます。

行かれる方は防寒具の準備を怠らないようにして出発してください。気温も下がるので可能であればホッカイロ等も常備しておくとなお良いです。


諏訪湖花火大会の近郊の観光スポット




周辺の名称も紹介します。普段の諏訪湖であれば諏訪湖畔沿いにある「間欠泉」です。

花火の日は入れないかもしれませんが、翌日等に行ってみると、迫力のある間欠泉が見れると思います。

あまり近づくと濡れます。風向きにも注意してください。

2016年は、7年に1度の御柱がありましたので、そのなごりも見ることができますので、そんな部分でも楽しむことが出来ます。


車で移動が可能でしたら少し山梨方面に中央線沿いを下ると、「なとりさんちのたまごや工房」があります。

親子丼やシュークルームなど美味しい卵料理が豊富にあります。是非お勧めです。


関連記事
長野県の花火大会2016の観覧ガイド





スポンサードリンク

港まつり花火大会(和歌山)2016の日程と穴場ガイド

GUM08_PH04020.jpg

港まつり花火大会 2016の日程



2016年7月24日 (日曜日) 打ち上げは20:00からを予定。

和歌山港の安全祈願に港に対する市民の関心を高めるために行われたのがはじまりの花火大会です。

電車で最寄り駅まで行って、南海電鉄・和歌山港駅から徒歩約10分の距離です。

車で近くまでいくと大変混雑し、車が立ち往生してしまうくらい道路が塞がれてしまいますので、なるべく港付近周辺には近寄りすぎないのがポイントです。

入り込むと、回ることができなくて、抜けられなくなることがあります。

車で行く方は周辺の有料駐車場を利用するのがおすすめです。

大浦街道沿いにある周辺有料道路から港まであるかなければなりません。

観覧は一番近くで下から花火を見上げるように見るのであれば、和歌山港中埠頭沖合周辺まで歩いていき、観覧すると良いでしょう。

混雑はすごいのですが、大きくてとても迫力があって良いです。

花火があがる1時間前の早めの到着で行くことをおすすめします。


混雑が嫌な方には有料観覧席もあります。少し遠くからの観覧でも良いのであれば、紀の川大橋の端から眺めるか、北島橋などから眺めることもできます。

運がよければ車で通っている途中でも見れる場合があります。




スポンサードリンク


小さいですが、川沿いからみれる花火も良いですよ。混雑がなくてゆっくり見ることができます。花火を見る前に和歌山城へよって散策してから、夜は花火大会にいくのもいいですね。

また、和歌山港近くであれば和歌浦の海や、庭園へ寄ってもいいかもしれません。

当時つきあっていた彼は釣りが好きな人で、特殊なのですが、船をもっていました。


そこで港祭りの日に、船で友達を誘ってみんなで花火を見にいこうということになり、はじめて船で海へ出ました。

花火が上がるころはもう真っ暗闇で、その海の音が少し怖いくらいだったのですが、いざ花火があがるポイントにつくと、同じような船がいっぱいより集まっていて、さすが和歌山だなと思いましたし、海からだと職人さんが花火を上げている様子まで見えました。

そして花火があがるたびに真っ暗闇の海が光に包まれてものすごくキレイでした。

花火が自分のところに落ちてくるかと思うくらい近くてとてもきれいでした。普段は陸からしかみることがなかったので、いつも混雑しているし、花火を上げている場所自体がわからなかったのですが、船で見るととてもロマンチックで花火を独り占めしてみているような気分でとても爽快でした。

なかなかない観覧方法と思いますが、機会があればぜひ船から観覧すると最高です。

関連記事
関西地方の花火大会 観覧ガイド




スポンサードリンク


松江水郷祭湖上花火2016 日程と穴場ガイド

松江水郷祭湖上花火2016の開催日程



2016年7月30日

松江水郷祭湖上花火2016の見どころは?




島根県松江市にある宍道湖を舞台に打ち上げられる花火大会です。

湖上花火なので、一般的な打ち上げ花火はもちろん、湖上の花火とのコラボレーションを楽しむことができます。

GUM08_PH04004.jpg

「他の花火大会とは一味違う」とわざわざ毎年県外からカメラマンが集うほどの花火で、全国にファンが多いですね。


そんな花火大会の観覧スポットとしてお勧めなのは、なんと言っても宍道湖大橋の上です。

当日には、屋台が多く立ち並ぶので、どうしてもそれが邪魔になって花火が途切れて見えてしまいがちです。

ですが、宍道湖大橋の上であれば障害物が全くないため、全ての花火を余すことなく見ることができます。

しかも、ほとんどの方が屋台目当てに公園や市役所などの近隣施設にいるので周りに人がおらずとっても穴場です。

橋の歩道部分もとても広く作られており、数か所座るところもあるのでとても便利です。


松江水郷祭湖上花火 アクセスは市バスがおすすめ



ここで1つポイントになるのが、アクセス方法です。島根県立美術館から松江市役所の通りまで全て花火大会の会場になっているのですが、少し松江駅からは離れているのです。

歩いていけないこともないですが、浴衣などであれば少し辛いかもしれません。そんな時にお勧めなのが、バスを使うことです。

松江駅から松江市営バスというバスが出ているので、その北循環線に乗ります。いくら乗っても200円とお得なバスなのですが、花火大会の会場まですぐに連れていってくれます。

かなり本数のあるバスなのですが、当日は自家用車で道路が混みあう恐れがあるので少し早めの便に乗った方が良いでしょう。

早ければ10分もかからずに到着することができます。


分からない時は松江駅にバスの案内人がいるのでそこで相談してみましょう。




スポンサードリンク


地元民しかしらない限定駐車場の情報!



もし、自家用車で行きたいという方がいらっしゃれば、島根県庁の駐車場を利用することをお勧めします。

会場までは歩いて10分もかからない位置にあるのですが、土日は無料開放されており、何時間でも無料で駐車することができます。

もしいっぱいなのであれば、道路を挟んで向かい側にあるおもてなし駐車場を利用してみてください。

地元の人間しか知らない情報なので、花火が始める30分前に停めに行ってもまだ空車の場合も多く、穴場とされています。

広く作られているので、大きな車でも駐車しやすいですし、出入り口が混み合うこともほとんどありません。


花火大会の会場の近くって、実は国宝である松江城があったり、その雰囲気に合った古い町並みが残された塩見縄手、武家屋敷など観光スポットがたくさんあります。

近くには温泉街もあるので足湯があったり、お洒落なカフェがたくさんある京店商店街などもあり、楽しめるスポットがたくさんあります。花火大会の前に余裕を持って行って、少しお散歩をしても楽しいでしょう。

【関連記事】
松江だんだん祭りと近郊のおすすめスポットなら




スポンサードリンク


第40回春日井市民納涼祭り 2016の日程と穴場ガイド

GUM08_PH04016.jpg

7月23日土曜日 6時(花火は7時30分から) 雨天時は24日 日曜日に順延


愛知県の尾張東部エリア、春日井市民の納涼祭りの花火大会で今回で40回目です。

自分が引っ越してきた25年ほど前には土日二日間にわたって花火大会が行われていましたが、今は土曜日1日の開催です。

場所は東名高速道路春日井インターチェンジ近くの落合公園です。

花火は夜の7時30分から8時15分にかけての45分間で合計3000発の花火が打ち上げられます。

連続仕掛け花火のスターマインも10発ほど打ちあげられます。

他の有名な花火大会に比べると、規模は小さめですが、アットホームな大会で子供たちにも人気です。

第40回春日井市民納涼祭り 2016へのアクセス



落合公園には駐車場がないので、車の方は市内何か所かにある臨時駐車場に車を止めてシャトルバスでの移動になります。

最寄りの駅としてはJR中央線春日井駅から名鉄バスで桃花園ゆきまたは大池住宅行きに乗り、下原バス停で下車徒歩5分です。

またはあおい交通バスで同じように下原で下車徒歩5分ですが、当日は周辺道路が大変混雑しますので、いずれも手前の東野町(あおい交通は東野)で降りても10分くらいで着きます。 

お祭りは6時からやっているので、場所取りを兼ねて少し早めに行き、会場で行われている盆踊りなどに参加したり、グルメ屋台で買ったものを食べながら待つのがおすすめです。

屋台も早い時間に行けばそれほど並ばなくても買えるのですが、花火の時間が近づくと人がどんどんと増え、屋台に並んでいるうちに花火が終わってしまったなどということもあります[バッド(下向き矢印)]




スポンサードリンク


現地では池の上での仕掛け花火ナイアガラの滝も楽しむことができます。

花火大会の前に行われるボーイスカウトのトーチトワリングも、なかなかの迫力です。

毎年の流行りの花火があるようで、近年はハート型やスマイルマークや土星型など様々な花火を楽しめます。


近年、有料の観覧席もあるので、混むのが嫌な場合は確保されることをお勧めします。

1区画2000円です。池の打ち上げ場所の近くで見るのが、一番迫力があるのですが、ずっと見上げるのがつらいとか、音が苦手とかの場合は少し離れた場所からも楽しめます。

付近にはあまり大きな建物はないので、落合公園から半径1kmくらいの範囲で条件が合えば花火が見えます。

花火とグルメを一緒に楽しみたい方にはホテルグランドティアラ春日井の宿泊プランもあります。 


帰りも大体同じ時間に皆が帰るのでシャトルバスには長い列ができます。最後まで見る前に帰るのも寂しいですが、渋滞を避けたい場合は早めに帰るか、9時過ぎまで待ってから帰るかをお勧めします。

ちなみに、JR春日井駅までは歩いて30分ほどなので足に自信のある人は歩いたほうが早いかもしれません。帰りはゆるい下りなので楽です。

主催者発表で10万人ほどが集まる花火大会です。市民の夏の風物詩となっています。

【関連記事】 愛知県の花火大会情報

蒲郡まつり納涼花火大会 2016 日程と観覧ガイド

花火スペクタキュラ ミスティノーチェの観覧ガイド2016

刈谷わんさか祭り2016花火大会の日程と観覧ガイド




スポンサードリンク

長岡まつり大花火大会2016の日程と穴場観覧ガイド

GUM08_PH04005.jpg

長岡まつり大花火大会 2016の日程



8月1日(長岡まつり前夜祭)2日3日(昼行事・大花火大会)19:25〜21:10

長岡花火大会をご紹介します。この長岡花火は日本三大花火大会のひとつです。

長岡花火が打ち上げられる、長岡まつり(当時の名前は長岡復興祭)は長岡空襲の翌年から始まりました。

長岡花火は花火の優劣を着けるものではありません。

「慰霊と復興」の祈りが込められた、職人こだわりの花火を数多く楽しむことができます。

花火の打ち上げ場所は信濃川の河川敷です。

会場へのアクセス



会場へのアクセスは、車で行く場合には関越道長岡ICから通常ならば20分ですが、花火大会の当日は洒落にならないくらいに道路が混みます。

特に帰りは大渋滞でとんでもない目に遭います。

JR長岡駅から徒歩30分で会場まで行けるので、新幹線を使って長岡まで行き、ちょっと熱いですが頑張って歩いて会場に向かうのが一番楽です。

どうしても車で行く場合には富山方面は西山IC、東京方面は小千谷ICか長岡南越路SICを利用することをお勧めします。

会場付近では車両通行止めなどの交通規制がかかりますのでご注意ください。

駐車場は入るのも出るのも大変!




駐車場は公式ページからの案内だけでも無料駐車場は5000台超、有料駐車場1300台ほどが用意されています。

しかし、会場の近くにある駐車場に停めてしまうと帰りに大渋滞で駐車場から出られなくなってしまいます。

残念ですが、花火の終わり少し前に駐車場から出るようにするか、会場から少し離れた駐車場に停めることをお勧めします。

長岡花火は有料観覧席もありますが、無料で楽しめるお勧めの観覧席もしっかりあります。

一番の穴場は信濃川沿いの土手です。ここは有料席の近くにある無料観覧席で、花火を大迫力で楽しむことができます。

ただ、場所取り合戦が凄いので早めに会場に着ける方にお勧めの場所になります。




スポンサードリンク


無料観覧席の開場時間は14時からなので、午前中から長岡に来てココロ長岡リバーサイド千秋で遊んで昼食。午後はゆっくり場所取りをしながら花火の打ち上げを待つのが私のお勧めです。

日除けや熱中症の対策を充分にして行ってください。

リバーサイド千秋で一日過ごし、夜屋上から花火を楽しむのも良いですね

食べ物飲み物トイレに困らなくてすむのも嬉しいです。

長岡まつり大花火大会 穴場はココ



イオン長岡店の屋上駐車場は有料観覧席「陸上競技場」の近くにある超穴場です。

特に復興祈願花火「フェニックス」の正面に当たると評判です。

ショッピングを楽しむならばリバーサイド千秋の方が楽しいですが、純粋に花火を楽しむのならばこちらの方がお勧めです。車で来られる方にお勧めなのが悠久山公園周辺です。

打ち上げ場所からは離れていて花火の迫力は落ちてしまいますが、落ち着いた雰囲気で花火を楽しむことができます。

最大の魅力は悠久山公園周辺からだと大渋滞を逃れて、比較的楽に帰ることが出来ることです。

車の方はチェックしてみてください。いかがでしょうか?参考になれば幸いです。長岡花火に是非いらしてください。

関連記事 おすすめ新潟の花火大会





スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。