So-net無料ブログ作成
検索選択

調布市軽飛行機墜落事故 事故機パイパーPA46型は過去にも事故を起こしていた・・

調布飛行場を飛び立った軽飛行機が住宅に墜落して炎上するという大惨事が起こってしまいました。

この軽飛行機には男性5人が搭乗していたのですが、住宅に墜落した際に前部座席に乗っていた男性2人が死亡。

そして、軽飛行機がぶつかって炎上した家の2階に住んでいた女性1名も巻き沿いになって死亡しています。

調布飛行場を飛び立ち1時間の飛行で伊豆大島に向かっていた軽飛行機が、なぜこのような大事故を起こしてしまったのか、解明が待たれます。

この事故を起こした軽飛行機はパイパーPA46型でマリブミラージュとも呼ばれる機種です。

chofu.PNG


軽飛行機として一般的なパイパーPA46型機には特に構造上の問題は指摘されてはいませんが、今回事故を起こした機体は以前札幌の飛行場で不時着事故を起こしていたことが報道されています。

事故を起こしたパイパーPA46型機は修理されて、今年5月に国の耐空証明検査に合格していたそうです。



スポンサードリンク


修理が完璧になされていたとすれば、前回の事故と今回の事故とは特に関連がないと考えられますが、

もし、前回の事故の修理が不完全だったとしたら、今回の事故を引き起こす原因が国の耐空証明検査にあった可能性もあります。

都心の上空を自由に滑空できる軽飛行機だけに、国の検査体制が十分だったのかという点についても詳しく調査していただいたいですね。

また、事故を起こしたパイパーPA46型を操縦していたパイロットの操縦技術が十分だったのかという点からも調査が必要かもしれません。

幸いにも、軽飛行機の同乗者の3名は無事だったということですので、離陸から墜落までの様子を含めて、もう少しすると詳しくわかってくるのではないでしょうか。

ローンを始め、空の安全について注目が集まっていますが、このような悲惨な事故が二度と起こらないよう、関係者にはより一層の注意をお願いしたいものですね。

関連記事:
ジャーマンウイングス機が墜落 格安航空会社の安全無視がヤバイ

台湾航空機墜落 またATR72型機か・・・この機体は大丈夫??




スポンサードリンク

早稲田実業 決勝戦の結果速報!清宮タイムリーで甲子園を決めた!

soujitsu.PNG


清宮幸太郎選手の活躍で早稲田実業学校が見事甲子園の切符を手に



高校野球西東京大会の決勝戦、話題の清宮幸太郎選手を要する早稲田実業学校が5点差をひっくり返す大逆転劇を演じ、見事甲子園への切符を手にしました。

7月26日の日曜日。高校1年生ながらレギュラーポジションを獲得して早稲田実業学校を引っ張る清宮幸太郎選手をひと目見ようと神宮球場に集まった観客はなんと34572人と大会史上最高を更新。

清宮幸太郎選手はそんなプレッシャーの中でも存分に実力を発揮してしまうのが、超高校級と言われる所以なのでしょう。

決勝戦の相手で東海大菅生の勝俣投手に7回まで無得点に抑えられていた早稲田実業打線でしたが、8回に勝俣・羽生投手を攻略。四球を絡めた打者一巡の猛攻で一挙に8得点を上げて、勝負をひっくり返しました。

清宮幸太郎選手は、8回ツーアウトの場面、6-5とチームが逆転に成功した直後に打順を迎えました。

ツーアウト満塁という緊迫した場面でライト前にタイムリーヒットを打ち、ダメ押しとなる貴重な7点目を叩きだし早稲田実業の優勝に大きく貢献しました。



スポンサードリンク


ハンカチ王子以来の甲子園出場で期待高まる早稲田実業



早稲田実業学校の甲子園出場は、なんと5年ぶりだそうです。あのハンカチ王子こと斎藤佑樹投手の活躍依頼の甲子園出場ということで、今年の甲子園での活躍が楽しみになりました!

清宮幸太郎選手の西東京大会予選での成績は、打率5割の10打点という記録的な内容。

つい数カ月前まで中学生だった選手の内容とは思えない活躍ぶりには驚くばかりですよね。

「甲子園で暴れてきたい」とインタビューでも話してくれた清宮幸太郎選手にとっては、甲子園での活躍はすでにイメージ出来ているんでしょうね。

清宮幸太郎選手の新しい伝説が始まるかと思うと、本当にワクワクします。

西東京大会という全国屈指の激戦区を勝ち抜いた早稲田実業の甲子園での大活躍は大いに期待して見ていきましょう。



スポンサードリンク

坂口杏里 有吉反省会での顔がヤバイ 劣化?整形失敗?それとも・・

坂口杏里さんが有吉反省会で見せた顔がヤバイと話題になっています。

坂口杏里さんといえば、お母さんの坂口良子さんの急死でずいぶん大変な思いをされていたかと思えば、

お笑いコンビ ばいきんぐの小峠さんとの熱愛、そして破局が報じられたりもしていましたね。

可愛いモデル」のキャラで通っていた坂口杏里さんですが、ロンハーや有吉反省会などテレビに出る度に

「劣化した?」

整形失敗か?」

などと騒がれるようになってしまっています。


その有吉反省会で見せた坂口杏里さんの顔の画像というのがこちら。

anri.PNG

そんなに大騒ぎするほどかという気もしますが、老けている印象もあり、

やっぱり前のほうが可愛かったのは間違いないな

と個人的にも思ってしまいました。


そんな坂口杏里さんの整形疑惑は疑惑ではないようで、ネット上では少なくとも2回は顔の整形手術を受けていると報じられています。

有吉反省会での坂口杏里さんの顔は、その2回目の整形手術を受けたあとということで、どうも2回目の整形手術がうまくいかなかったのではないかと言われています。



スポンサードリンク


しかも変わってしまったのは顔だけではなく、坂口杏里さんの激ヤセもネット上では話題になっています。

以前はもう少し健康的だったのに、激ヤセしてしまったことで顔つきも変わってしまい、有吉反省会の顔がヒドイなどと言われるまでになってしまったのでしょう。

坂口杏里さんのファンからは、「杏里ちゃんは大丈夫なの?」心配の声が上がっているほどです。

坂口良子さんの死や坂口杏里さんをモデルとして世に出した芸能プロダクションの元社長が逮捕されたりと心労が続く中、

ばいきんぐ 小峠さんと破局したことが激ヤセの原因になっている可能性もありますね。


坂口杏里さんの顔が以前のように元気ハツラツとした表情に戻る日を楽しみにしたいと思います。



スポンサードリンク

村松亮君 担任の田口ちかこ教諭 なぜ生活記録ノートを無視したんだろうか

村松亮君 担任の田口ちかこ氏が生活記録ノートのSOSを完全無視



村松亮君(13)が電車にはねられて死亡した事件で、亮君が生前に担任教諭と交換していた生活記録ノートに自殺をほのめかすメッセージが繰り返し書き込まれていたことが判明しました。

「市ぬ場所は決まっているんです」

という感じで、担任の田口ちかこ教諭になんとか振り向いて欲しい一心で、切実なメッセージを生活記録ノートに綴っていた村松亮君。

ですが、担任の田口ちかこ教諭は、

「明日からの研修たのしみましょうね」

とトンチンカンな回答をするだけで、村松亮君の最後のSOSを完全に無視するという大失態をおかしてしまったのです。

村松亮君は、通っている中学校でいじめに遭っていたそうです。

学校側もその事実を把握していたにもかかわらず、なんら有効な手立てが採られなかったことが本当に残念です。

担任の田口ちかこ教諭の責任もさることながら、校長の鈴木美成氏にも大いに責任があると思われますが、一体校長は何のために生活記録ノートをつけさせていたのか理解していたのでしょうか?

なぜ、いまだに教育の現場でのいじめ問題に対する認識はこれほどまでに甘いんでしょうかねぇ?



スポンサードリンク


担任の田口ちかこ教諭は体調不良で休職へ



村松亮君の事件があったからだと思いますが、担任の田口ちかこ教諭は病気のために学校を休んでいるとか。

「村松亮君を見殺しにした」

とネット上では非難の的になっている感のある田口ちかこ教諭ですが、生活記録ノートを毎日読んで返事まで書かなくてはいけないという業務の負担はかなりキツイものがあったと推測します。

村松亮君のSOSに対してあのような事務的な返答しかできないのは通常の神経では考えられないからです。

学校側(あるいは教育委員会)から、

生活記録ノートは生徒全員にコメントを書かなくてはいけない

という決まりを押し付けられていた可能性も十分考えられます。


結果的にではありますが、生活記録ノートでのSOSを完全に無視された村松亮君の親御さんの無念は計り知れません。

末筆ではありますが、村松亮君のご冥福を心よりお祈りいたします。




スポンサードリンク

混迷のギリシャ問題 原因・日本への影響をわかりやすく解説

ギリシャ問題が拡大、世界経済の不安要因として急浮上してきました。

ギリシャ問題の起こった原因を分かりやすく言えば、借金まみれのギリシャが更に借金を重ねるためにごねまくっているだけ

日本経済への影響はほとんど考えられませんが、ギリシャ問題をきっかけにヨーロッパの金融システム不安が台頭してくると円高・株安などの影響が懸念されますね。

緊縮財政の失敗を改めるべくギリシャ国民が立ち上がった



約40兆円の債務を抱えているギリシャは、借入を返すつもりはあるとのスタンスですが欧州連合主導の緊縮財政政策の下で経済が弱体化してしまっています。

ギリシャ国民の欧州連合への不満を募らせていたことから、緊縮財政反対を掲げるチプラス政権誕生に至ったわけです。

緊縮財政だけではギリシャの経済は回復しないことをギリシャ国民は肌で感じていたのでしょうね。

ギリシャの国民投票ではギリシャ国民が欧州連合に屈せず「尊厳」を選択したことを評価する声も上がっています。

個人的には、「借金まみれのくせに、いうことだけは一人前だよね~」と思わなくもないのですが、これまでとは別の方法でのギリシャ問題への対応が必要になり、ギリシャ問題の混迷が深まる原因となったのは間違いありません。

ギリシャの産業はほとんどが観光業頼みと言われています。

(「ギリシャ製品」というものを見たことがないのですが、ギリシャが何かを輸出しているという話は聞いたことがありません。)

こんな世界に迷惑をかけ続ける国に、わざわざ出かけようという人がどれほどいるのでしょうか?

今回のギリシャ問題は、ギリシャの観光業に対しても悪影響を及ぼしている気がするのですが、チプラス首相はどう考えているのでしょうね。

アテネオリンピック後に急激に財政が悪化し、今のギリシャ問題のきっかけとなったとも言われていますが、ギリシャの財政規模を大きく上回る借金をしてしまったのが良くなかったのでしょうね。



スポンサードリンク


今後のギリシャ問題はどうなるのか?



ギリシャの国民投票の結果は欧州連合を困らせているわけですが、当面はギリシャに対する金融支援(分かりやすく言うと追加の貸出)に応じるかどうかが最大の焦点となりそうです。

ギリシャでは、銀行からの資金の引き出しが1日60ユーロ(約8,000円)に制限されているのですが、ギリシャの銀行にあるお金には限りがあります。

すでにクレジットカードに拠る決済もできなくなっている現状です。

ギリシャに対する金融支援がなくなれば、ギリシャ国民の生活が成り立たなくなることは間違いありません。

削減拒否をした年金は支払われなくなることはもちろん、国民の預金をギリシャ政府が没収する可能性も出てきます。

輸入品が買えなくなりますので、深刻な食糧不足に陥る懸念もあり、そうなれば大規模な暴動に発展してしまうかもしれません。

簡単に解決しそうにないギリシャ問題、日本への影響も心配なので今後も注目していきたいと思います。



スポンサードリンク

韓国が軍艦島の世界遺産登録を妨害する深刻な国内事情とは?

gunkan.PNG


軍艦島などの世界遺産登録に韓国が反対



日本が世界遺産の登録を目指している「明治日本の産業革命遺産」に対し、韓国による目に余る妨害工作により決定が難航している件。

韓国側は、当時の日本政府に拠る韓国人の強制徴用が行われた史実を明記すべき、と主張。

「そのような事実は確認できない」とする日本側との主張に隔たりがあり、日韓協議が調わなかったことから7月4日の世界遺産登録決定は翌日に持ち越されてしまいました。

明治日本の産業革命遺産は、日本の歴史の中では富国強兵政策を推進するための重要施設が世界遺産の候補となっているわけですから、

韓国側としてすんなりとは受け入れたくない心情はわからなくもないのですが、事実無根のイチャモンをつけることだけは勘弁してもらいたいものです。

しかも日韓で双方の世界遺産登録に協力しようという、日韓の「公約」を反故にしてまで反対してくる韓国の姿勢には正直うんざりします。

ネット上では、明治日本の産業革命遺産の世界遺産登録への強力に対する見返りとして日本からお金が支払われなかったことに対して、韓国側が嫌がらせをしているなんて噂もでています。

あながち単なる推測でもなさそうな気がしますが、実際はどうなのでしょうねぇ。



スポンサードリンク


韓国は従軍慰安婦問題を蒸し返して、天皇に謝罪を要求するなど理不尽な要求を繰り返していますが、今回の世界遺産登録の妨害も同じ政策なのでしょう。

ソーシャルゲーム、K-POP、韓流ドラマ、女子プロゴルフなど、韓国と日本は文化やスポーツの交流が盛んなだけに、政治的な思惑で日韓関係が悪化していくのは残念でなりません。

韓国では経済破綻が近い、とささやかれるほど韓国経済が悪化していることと、今回の妨害工作など日本への嫌がらせが無関係ではないとも推測しますが、それにしても今回の件はちょっとやり過ぎです。

歴史的な事実は十分解明してほしいものですが、韓国の嫌がらせに対してはそろそろ寛容な日本人も黙ってはいないのでしょうか。

ユネスコ世界遺産登録委員会の決定に注目していきましょう。



スポンサードリンク

ギリシャデフォルト問題 わかりやすく解説してみました

ギリシャがデフォルト問題で揺れています。

このギリシャのデフォルト問題をわかりやすく解説してみましょう。

ギリシャは財政赤字を垂れ流す放蕩国家



ギリシャは長年放漫な財政により赤字を垂れ流して来ていて、赤字を補うために多額の借入を行っています。

借入の相手となっているのが、IMF(国際通貨基金)やECB(ヨーロッパ中央銀行)となっています。

今回ギリシャのデフォルト問題が起きているのは、2015年6月30日に返済期限の到来したIMFに対する返済が行われなかったことによるものです。

ただ、ギリシャがデフォルトしているか否か?というと微妙な状況です。

というのも、債権者であるIMFは

「あくまでも返済遅延であり、デフォルト(債務不履行)ではない」

とのスタンスを採っているからです。

ギリシャ側も条件交渉により返済額を減額するよう働きかけてきたわけで、絶対に支払わないとは言っていないみたいですよね(苦笑

というわけで、ギリシャのデフォルト問題が大騒動になっているのですが、現時点ではデフォルトしていないというのが正しいわけです。

ギリシャの債務返済期限が続々到来!



IMFへの返済は遅らせていますが、7月中旬から下旬にかけて返済期限が次々と到来することとなっています。

saimu.PNG


ギリシャ国債償還やECBへの償還が迫っているのがわかります。

ギリシャでは1日60ユーロまでしかATMで引き出すことができなくなっていて、クレジットカードなども利用ができなくなっています。

ギリシャ国内では現金が不足していて、現金の価値が急激に上昇しているという混乱ぶりなのです。



スポンサードリンク


7月5日の国民投票でチプラス首相の言うようにユーロ圏離脱という結果が出たとしたら、ギリシャ自体が資金を調達することができなくなり、貨幣経済が崩壊してしまいかねません。

(国家破綻したロシアでも同じようなことが起こったとか・・・汗)

いくらラテン系でお気楽なギリシャ国民といえども、そんな悲惨なシナリオを望んでいるはずがありません。

ギリシャの国民投票では、緊縮財政案を受け入れてユーロ経済圏に残るという賢明な選択がされるものと予想されます。

ギリシャを前例にできないユーロの崖っぷち



ECBをはじめユーロ圏各国がギリシャに厳しくあたるのには理由があります。

ユーロにはギリシャと同じように財政赤字に苦しむ国々がいくつも存在しています。

ギリシャがデフォルトしたとなると、他の財政赤字国も

「ギリシャに続け!」

とばかり、デフォルトを宣言するかもしれないのです。

そうなるとユーロの破綻という最悪のシナリオへ突き進んで行くことになりかねません。

ギリシャのデフォルト問題は、チプラス首相の下手な交渉で混乱を引き起こしているだけだということも言えそうですね。

わかりやすく解説できたか自信がありませんが、今回のギリシャデフォルト問題が何事も無く収まってくれることを願っています。

関連記事:
ギリシャ危機の株価への影響は?暴落は絶好の投資チャンス??

ギリシャ デフォルトの影響は?為替はこうなる



スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。